福祉就労でない!一般企業で働く喜びを!|しっかりお給料がもらえる|幅広い障害者が活躍!|新たな屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIイブキ福祉就労でない!一般企業で働く喜びを!|しっかりお給料がもらえる|新たな屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIイブキ

初心者でも安心!屋内でハーブを育てるお仕事です。初心者でも安心!屋内でハーブを育てるお仕事です。

丁寧なサポート、快適でクリーンな室内、休憩スペース完備|新たな屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIイブキ
障害者サポートスタッフ募集中
障害者サポートスタッフ募集中

埼玉エリア(埼玉県入間市)にも新ファームオープン!

 

新型コロナウイルスに関する取り組み

~安心してイベントに参加いただくために~

【体験会開催における当社の対策】

感染予防の観点から、体験会の開催にあたり以下の対策を講じてまいります。
運営スタッフの検温の実施/マスクの着用/会場内の消毒の徹底/風通しの良い屋外特設テント等での実施(雨天・強風・猛暑時は屋内)

【体験会ご参加の皆様へのお願い】

・発熱や咳、疼痛、倦怠感など、ご自身の体調に不安がある場合は、参加をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
・体験会へお越し頂きました皆様に、会場での検温と手指消毒のご協力をお願いしております。
※会場の検温の結果、37.5°C以上の発熱がある方は恐れ入りますが、参加をご遠慮いただいております。
・マスクをご用意いただける方は着用のご協力をお願い致します。
・ご参加、お申し込みを辞退される際は、弊社事務局までお知らせください。

【体験会の開催につきまして】

・対策として参加者の人数制限(5名以下)を行っているため、希望日のご要望に沿えない場合がございます。
・コロナウイルスの感染拡大状況により、体験会の開催を中止または延期させていただく場合がございます。
※2023年4月時点。

「IBUKI(イブキ)」とは

日々260社以上、1,660名以上の障害のある方々へ職場定着支援を毎日行っている株式会社スタートライン。当社のノウハウを活かした新たな屋内農園型障害者雇用支援サービスです。
屋内に設置した植物装置付きの栽培室内で障害のある方々が企業の従業員としてハーブや葉物野菜、エディブルフラワー(食べられるお花)などの栽培を行います。
収穫した作物はハーブティーなどに二次加工し、企業の販促品や社内の福利厚生などに使われます。「IBUKI」は知的障害・発達障害のある方を中心に、福祉就労ではない「働く場所」を提案しています。

マンガでわかる!
IBUKIってどんなところ?

IBUKI新ファーム続々オープン!

IBUKI外観イメージ

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪エリアの計21ファームをオープン!
通勤に便利な場所で通いやすい!各路線駅・バス停からアクセス可能。

各メディアでIBUKIが紹介されています!

新聞、テレビ、雑誌など多数のメディアでIBUKIのサービスを紹介頂いています。

IBUKIではこんな求人があります

過去掲載された求人情報の一例をご紹介いたします。
募集企業や事業所によって給与や業務内容などが異なる場合がございますので、応募時にご確認ください。

障害者サポートスタッフ募集中
障害者サポートスタッフ募集中

「IBUKI」が選ばれる5つのポイント

働くことの「楽しさ」や「やりがい」がみつかる!

POINT1

未経験でも幅広い年齢・障害をもった方が活躍

現在IBUKIでは未経験でも幅広い年齢、さまざまな障害を持った方が活躍されています。障害者支援の実績豊富なスタートライン独自の人材育成・研修サポートで未経験でも安心して就労できます。

年齢層の円グラフ
障害種別の円グラフ

POINT2

経験豊富なスタートラインのスタッフが常駐

現場では経験豊富なスタートラインのスタッフが常駐しています。体調不良や業務で困ったことがあればすぐに相談・対応できる環境を整えています。その他にも定着サポーターや栽培技術指導者が安心して働ける環境作りを支援します。近くでしっかりとサポートいたします。

POINT3

アクセスが良く安全面に配慮し、障害者が安心して働ける屋内農園

駅周辺でアクセスも良く、屋内農園で空調完備なので熱中症の心配もない快適な環境で働くことができます。天候の影響を受けにくく1年を通して安定した作業量を確保できており、リズムを崩すことなく長続きしやすい就労環境です。

POINT4

働くことの楽しさ、やりがいを持って働ける環境作り

収穫物の加工や休憩の共有コミュニティスペースがあり、新しい仲間との出会いや達成感を共に味わうことができます。また、障害者就労支援事業所を対象としたアンケート調査を実施した結果、農業活動を行うことによって45%が身体の状況、57.3%が精神の状況がよくなった・改善したと回答しており、メンタルヘルスへの効果 が認められています。

POINT5

障害者雇用支援の実績がある会社だからできる定着サポート

日々1,660名以上の雇用支援サービスで培った定着支援と、植物工場運営豊富なパートナー企業との連携により、万全のサポート体制が整っています。

より活動的に「働く喜び」を感じてほしい

IBUKI(息吹)という名の通り、より活動的に「働く喜び」を感じていただきたいと思っています。大手企業で働くということだけでなく、障害者の方々が無理せず安心して働けるような教育・設備・サポート体制がそろっており、障害者お一人お一人のやりがいや働く楽しさ、喜びを大切に育ててまいります。

IBUKIスタッフ
IBUKIスタッフ

応募から入社までのながれ

皆様が安心して働けるようスタートラインのスタッフが全面的にバックアップいたします。見学体験会も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

Step.1 お問い合わせ

お電話 またはフォームよりお問い合わせください。

Step.2 見学体験会(任意)

IBUKIの施設の見学だけでなく、業務内容説明、見学体験会などを開催。現在募集中の求人についてのご案内もいたします。
応募するかまだお悩みの方もお気軽にご参加ください。
※仕事体験会に参加せずに応募する事も可能です。

見学体験会をご希望の方はこちら>>

Step.3 応募・面接

ご応募いただけましたら、採用企業の人事担当者が面接をいたします。

Step.4 内定

電話または郵送でご連絡いたします。

Step.5 入社

オリエンテーション、研修を行います。

障害者サポートスタッフ募集中
障害者サポートスタッフ募集中

今働いている人の声

現在IBUKIで実際に働いている方にお話を聞きました。

金融業界A社
30代男性(発達障害)

前職ではスピードを求められてついていかなかったのですが、今は落ち着いて自分のペースで作業できる環境です。

小売業界B社
20代女性(知的障害)

管理者の方に丁寧に教えてもらえるので安心して働いています。
 

IT業界C社
20代男性(精神障害)

最初は仕事に慣れるまで大変でしたが、今は栽培するのが楽しいです。

不動産業界D社
40代男性(精神障害)

もう企業就労は難しいと思っていたけれど、農業の経験が無くても就職できました。

 

-- 東京エリア --

IBUKI TONERI FARM
舎人ファーム
〒121-0836
東京都足立区入谷4-20-19 MAP

 

-- 神奈川エリア --

IBUKI YOKOHAMA FARM
横浜ファーム
〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-7-29 MAP

IBUKI YOKOHAMA FARM2
横浜ファーム2
〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-18-41 MAP

IBUKI YOKOHAMA FARM3
横浜ファーム3
〒223-0057
神奈川県横浜市港北区新羽町285 MAP

IBUKI EBINA FARM
海老名ファーム
〒243-0424
神奈川県海老名市社家3ー21ー16 MAP

IBUKI EBINA FARM2
海老名ファーム2
〒243-0424
神奈川県海老名市社家3ー21ー12 MAP

IBUKI EBINA FARM3
海老名ファーム3
〒243-0417
神奈川県海老名市本郷2671-1 MAP

IBUKI FUJISAWA FARM
藤沢ファーム
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤2015-15 MAP

IBUKI SAGAMINO FARM
さがみ野ファーム
〒243-0401
神奈川県海老名市東柏ヶ谷6-20-27 MAP

-- 埼玉エリア --

IBUKI TODA FARM
戸田ファーム
〒335-0031
埼玉県戸田市美女木北3-8-1 MAP

IBUKI TODA FARM2
戸田ファーム2
〒335-0031
埼玉県戸田市美女木北2-6-7 MAP

IBUKI KAWAGOE FARM
川越ファーム
〒350-1162
埼玉県川越市南大塚2-11-12 MAP

IBUKI HANNO FARM
飯能ファーム
〒357-0036
埼玉県飯能市南町7-17MAP

IBUKI KAWAGUCHI FARM
川口ファーム
〒334-0013
埼玉県川口市南鳩ヶ谷6-14-16 MAP

IBUKI KITAMOTO FARM
北本ファーム
〒364-0007
埼玉県北本市東間7丁目225-1 MAP

IBUKI IRUMA FARM
入間ファーム
〒358-0053
埼玉県入間市仏子1159-1 MAP

-- 千葉エリア --

IBUKI KASHIWA FARM
柏ファーム
〒277-0861
千葉県柏市高田1339-1 MAP

-- 大阪エリア --

IBUKI OSAKA YAO FARM
大阪八尾ファーム
〒581-0066
大阪府八尾市北亀井町3-2-8 MAP

IBUKI OSAKA HIRAKATA FARM
大阪枚方ファーム
〒573-0102
大阪府枚方市長尾家具町3丁目11-1 MAP

IBUKI OSAKA KADOMA FARM
大阪門真ファーム
〒571-0043
大阪府門真市桑才新町8-18 MAP

IBUKI OSAKA TOYONAKA FARM
大阪豊中ファーム
〒561-0842
大阪府豊中市今在家町12-37 MAP

 

スタートラインのロゴ

株式会社 スタートライン
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀1-12-17
三鷹ビジネスパーク1号館3F

PAGETOP